洗剤とシャンプーの甘い罠

一人暮らしなので、家事も自分でこなしてます。
洗濯も週一回しているのですが、最近の洗剤は甘い香りが漂ってきますね。

ドラッグストアで買い物してると、花の香りは普通ですが、南国フルーツの香りとかいろいろな洗剤があるようです。
部屋干しを考えてのことなんでしょうか。確かに、干しているだけで、部屋中ほのかなよい香りがします。

もう一つ、香りというとシャンプーやコンディショナーも香料が入っていますね。
髪が乾いてもしばらく香りをはなっています。その香りが好きで、使っている人も多々いると思います。
中身も、香りだけではなくて、椿油だとか真珠エキス、海草ミネラルだとか、髪に優しい成分も入っていて随分と栄養満点な感じです。


さて、この状況に喜びを見出すのは果たして人間だけなのか・・・。


この疑問のきっかけは先日風呂場に入ったときです。茶色い物体がシャワーの水が出た瞬間、躍り出てきました!
そうです。ゴキブリです。
そのときはなんとかシャワーのお湯で葬り去りましたが、こちらも無防備な姿なので、いつも以上に腰が引けてしまいました。

実は昨年の夏も風呂場でのゴキブリの頻出には悩まされたのでした。
そのため、なるべくゴミの溜まりやすい排水口などはこまめに掃除しましたが、出現度合いは大して変わらなかったので、どれだけ実効があったかはわかりません。

そのまま、どうしていつも風呂場で?という疑問を、この一年間引きずって今日に至ったわけですが、先日のゴキブリとの遭遇ではたと気付きました。


ゴキブリも風呂場のシャンプーやコンディショナーの甘い香りが好きなのではないか、と。



いまのところ、洗剤や洗濯物にゴキブリが食いついている現場は目撃していないので、エサになりそうなシャンプーなどだけのことかと思います。コンディショナーって脂っこいですからね。

しかしなんとも皮肉な話です。甘い香りに酔っていると、ゴキブリによって心臓が止まりそうになります。

この仮説を検証すべく、もう少し実例を知りたい気もするので、心当たりのある方は軽くコメント頂けると嬉しいです。

とりあえず今日コンバット設置完了しました^^;